コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

(1) 720kmの旅

昨年、買付に行ったオーストラリアの旅について、お話ししたいと思います。

4年ぶりのオーストラリア。
シドニーから飛行機と車を乗り継ぎ、ブラックオパールの産地、ライトニングリッジまで計720kmの旅が始まります。
降り立った空港は私たちの飛行機一台。
車を走らせると約100kmごとに小さな町があり、そこで食事や休憩をします。
飛行場から最初の休憩の町「ギルガンドラ」。
きっとこの町に一軒しかないであろうカフェでランチを楽しみました。
ゆったりとした時間と、好みの色彩が溢れる長閑な町は、そのまま絵葉書になりそう。
賑やかな町ばかりではなく、静まり返った、時が止まったような町も。
日が暮れないうちにライトニングリッジまで急ぎます。
道中は、各町を離れる度にWiFiが効かず、ドライブ後半はほぼGPSだけを頼りに緊張感のあるドライブ、まれに訪れる分かれ道を見逃さないように。
夜行性で車の光が大好きなカンガルーが、道に飛び出しやすい日暮れの前には、ライトニングリッジへの到着が目標でしたが、それぞれの町の景色に魅了され少し寄り道が過ぎました。
カンガルーの代わりにエミューに遭遇。
太陽が沈み一番星が出る頃、ようやくライトニングリッジの入り口まで辿り着きました。
寄り道を入れて半日以上の移動を終え、そのままモーテルへチェックイン。
次の日は朝からオパール探しです。